人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3章1節因果の輪<2話>

しとしと雨が降る夜だった。空の月は黒い雲に遮られて姿を隠し、夜空に浮かんでいるのはただ闇だけだった。あたかも厚い毛皮に覆われたように世の中には静寂が漂った。もし誰かがその静まり返った中で刀物でも振り回したら、一瞬で耳を裂く悲鳴が溢れ出るようだった。
エドウィンとタスカーはローブを被ったまま雨に降られてドリアン牧場の村入口に立ち入った。村にはばらばらと落ちる雨音だけが一杯で、そのどこにも人の形跡を捜し出すことができなかったが、家の中では黄色い明りが流れ出ていた。二人は雨に濡れて重くなったローブとかばんの重さに手に余るように軸垂れた体でざわめいた旅館の前に立った。エドウィンが右手でローブをすっとたくし上げてタスカーを眺めた。彼の茶色の瞳には疲労が滲んでいた。

“今日はここで休んでから街ですか?”

タスカーは古くてみすぼらしい旅館に目を通しながら首をうなずいた.

“今は馬小屋ででも寝れそうだから。”

彼女も山を越えて来るためにくたびれていたので、すぐひもじい腹を満たした後、くたびれた身を横たえたかった。二人はローブの帽子を脱いで旅館の中に入って行った。旅館には雨宿りするために尋ねて来たお客さんたちによってごった返した。タスカーはエドウィンがハーフリングの主人と話をする間に周りを見回しながら空のテーブルに座った。一階の食堂には多くの種族が入り乱れ、周囲に気を遣わず、我を忘れて騒いでいた。一番内側に座っているハーフリング村の住民たちは牧畜商人たちとギターを弾いて歌を歌ったし、旅人たちは自分の冒険談を顔を赤くしたまま大きい声で長たらしく並べていた。一番目立つ集団は暗いすみに座って、殺伐な機運を振り撤いているハーフエルフだった。彼らは何が楽しいのか自分たちどうしくすくす笑ってきついビールを飲んでいた。タスカーはしばらく彼らに目を配らせた後、注文を受けるために近付いた可愛いハーフリングの少女に頭を巡らした。エドウィンは部屋の予約を終わらせて彼女の向かいの椅子に座ってローブを脱ぐところだった。

“熱いスープとパン2切れ、チーズを少し。飲む水もおくれ。ああ、そしてにんじんザラダも!”

エドウィンはにんじんという言葉に手が少々動いたが、タスカーはにっこり笑うだけだった。彼は到底自分の能力で彼女を適う才幹がないということを悟るとため息が出た。今はたとえ空回りする状況だがそれでも名目上、聖騎士である自分がこのような小さな女人の前で首を下げるしかないというのがなげかわしかった.

“ため息をつかないの! 大人の言うとおりにしていればそんすることはないというのが分からないの?”

タスカーのため息まじりで目をにらむとエドウィンは再び出そうとするため息をのんでしまった。あの時そばのテーブルで快活な男の声が聞こえた。彼らは牧畜商人のヒューマンたちだった。

“お前そのうわさ聞いたか?”

目が垂れていて、帽子を耳までかぶったケンが向こう側に座っているショーンに聞いた。ショーンは頬がうす赤く、あごひげがもじゃもじゃした男だった。

“何のうわさ?”

彼は別に関心がないというようにそっけなく返事した。

“ショーン、 驚かなくなよ。あのな、 グラト要塞が崩壊したと言うんだ!”

ケンが誇張した顔をしてショーンに期待に満ちた目つきを送ったが、彼はむしろ鼻であしらった。

“ケン、それは誰もがもう知っている事実だ。何ヶ月も前の事だ。私はまた何かすごいことを言うと思ったら…….”

ケンは自分を無視するショーンの言葉に気分を害したのか、テーブルをどかんと叩きながら大声で言った。

“それではこれは知っているか? 神さまが俺達R.O.H.A.N大陸のすべての種族を殺そうとしている! 一つも残さず!”

ケンの言葉に急ににぎやかした旅館が水を差したように静かになった。彼は自分があやまちを犯したということを悟って話をごまかした。

“いや、単にうわさなだけだから……。”

しかしもう食堂の中には不運な機運が漂っていた。まるで黒い霧があっという間に群がって来て視野を遮られるように、人々は目の前に突きつけられた真実に息苦しがった。エドウィンさえグラト要塞の話が出た時は身が硬直されてしまった。いまだに彼はあの時の惨状を忘れることができなかった。たぶん一生忘れることができないと思ってからはいたが、胸が抜けたまま神殿に首をぶら下げられて死んだビクターとモンスターに変わってしまった仲間たち、お互いに向けて定めた刃に命を落としていった兵士達の姿が鮮かに目にめりこんで彼の心臓を締め付けた。エドウィンはその苦しさにこっそり唇をかんだし、それを見たタスカーが彼の手を握ってくれて言った。

“つらい時はあなたがひとりではないということ考えるのよ。”
“タスカー…….”

エドウィンは元気なく笑ったように見えた。あの時食堂に落ちた静寂を壊して内側で歌を歌ったハーフリングの住民が搖れる目つきで言った。

“私もあのうわさを聞いた事がある。モンスターが私たちを攻撃することも神々のためだと……。”

彼の言葉に横でギターを弾いていたハーフリングが震える声で否定した。

“まさか……。それでは神官たちは何の話を我々に言っているんだろう。そう思わんか?”
“そうだ、そうだ。シルバ神は絶対に私たちを捨てる方ではない。”

彼と同調して向い側に座っているヒューマンの牧畜商人も力強く首をうなずいた。

“そう。神々は私たち捨てる方ではないでしょう!”

彼らはお互いにうわさが偽りというのを確認して、どうしても心細い思いから脱出しようと試みた。しかし彼らの対話を聞いていたハーフエルフの一団の一人がおこがましいというように皮肉った。

“馬鹿野郎ども。神はとっくに俺たちを捨ててるんだ。そうでなければモンスターが人を攻撃するのにどうしてじっとしている?”

すると食堂の中にいたすべての人々が驚愕した表情で声の主人公に頭を巡らした。男は闇の中に座っていたためにうっすら笑っているように見えたが、たちどころに上体を現すと同時に、濁った茶色の瞳が人々の視野に入って来た。彼は金色と茶色の中途半端な髪の毛を長く垂らしたまま、 胸と手足には甲冑をつけていた。非常に生意気ながらも鋭い雰囲気の男だったが、 人々は彼をピル傭兵団のカエール・ダートンだとつぶやいた。カエールを認識した数人は浅いうなりを出して視線を回避した。

“もしかしたら初めから神はいなかったのかもしれないな。そうではないか,聖騎士?”

急にカエールがエドウィンに視線を投げながら問いかけた。エドウィンは彼の厚かましい言いぐさに眉をひそめた。

“翼を付けたような盾と十字架…そのブローチは明らかに聖騎士だけがつけることができると知っているが?”

カエールの言葉にエドウィンは自分のブローチを見下ろした。

“どうだ? 神さまがいると思うか?”

彼は最後まで返事を聞かなくてはならないと言うように、鋭い視線をおさめなかった。エドウィンは自分を睨むカエールの目を回避せずに言った。

“いるから猜疑心も生まれるのであろう。”

カエールは彼の返事にあまり満足することができないといった表情だった。

“う~ん。定石みたいな返事だね。”

エドウィンは男の皮肉る言いぐさにちょっと頭に来て聞き返した。

“それではあなたは?”
“俺?”

カエールが自分を示しながら笑った。

“そうだな、いるとも思わんし、いなくてもただいないってだけといったところか?”

彼は自分で言っことが面白いのか、涙まで流しながらくすくす笑い、席をはたいて起きた。 周囲に座っていたハプエルプ傭兵団の群れも共に立ち上がった。

“聖騎士らしくないな、お前の心には神さまに対する不信が一杯だね。今度会う事があったらどんなに変わっているか期待している。”

カエールは終わりまで彼をあざ笑って傭兵団の群れと一緒に離層の宿所に上がった。エドウィンは聖騎士でありながら自信ありげに神が存在すると言えなかったことに苦笑が出た。彼も自分がグラト要塞の仕事以後で神に対する猜疑心を抱いているということが分かっていた。そしてその猜疑心のあげく、ある真実が彼の心を重くするというのも。

“その話どこで聞いたの?”

急にそばの人々の対話を静かに聞いていたタスカーが席でむっくり起きて男の胸ぐらを引っつかんだ。

“何、何の言葉です?”

男は彼女の荒い行動に荒ててどもった。

“さっきラウケ神団がどうこうって言ってたでしょう!”

彼女が普段らしくなく、興奮して叫んだ.

“私はそのまま、ラウケ神団がそんなうわさをまき散らしたと言っただけですよ。何が間違っていましたか?”
“そのラウケ神団、どこで会ったの?”

タスカーは興奮して胸ぐらをもっと強く握りしめた。

“ごほんごほん。これちょっと置いて話してくださいよ! 人を殺すつもりですか!”

ケンは手助けを荒々しく拒んでkかっと怒るように叫んだ。

“シルバの神殿の先で会ったよ! なんだってんだ?”
“いつ?”
“二日前に! ホントに……。”

ケンは頭に来て地べたに拳でごつんと叩いて席を離れた。しかしタスカーははその場に固まったように立って何か夢中になって考えていた。エドウィンは理由が分からなかったが、彼女の深刻な表情に声を掛けることができなかった。そうして彼女は決心がついたようにエドウィンに背を向けた。


“エドウィン, 申し訳ないがリマには一人で行きなさい。”
“何事ですか?”

彼の問いに彼女はためらうように控え目に言った。

“私の息子を捜しに行かなければなりません。”
“息子?”

エドウィンが驚いて問い返した。

“実は今度の旅行もラウケ神団に巻き込まれて家を出てしまった息子を尋ねるためなの。神々が私たちを捨てたという話に絶望して家を飛び出したのよ。”

タスカーは悲しい瞳をした。

“名前は何ですか?”

エドウィンが彼女を慰めるために話題を変えた。

“エミール……。”
“それでは私もともにエミールを尋ねに行きます。どうせそちらも見て回るつもりだったから。”

エドウィンの言葉にタスカーの目が一瞬大きくなってからしっとりと染み付いた。

“あなた、意外にやさしい子なのね”

エドウィンは急に自分の頭を撫でる彼女の行動に荒てて顔を赤くした。

“照れくさがることはないわ。私はあなたより年上だから。”

タスカーは普段のように皮肉に笑いながら言った。エドウィンはまるで子供を扱うような彼女の行動にため息が出たが, しばらくはこのままが良いと考えた。彼女が自分の息子を捜す前まで自分もこの道に沿って行ってみるならばいつかは真実が分かることができると言う気がした。
by hiiragi_rohan | 2007-07-19 18:21 | R.O.H.A.N小説


<< 種族共通の馬 第3章1節因果の輪<1話... >>